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NEWS


2021年9月15日
2021年度 JEARNワークショップ
9/25 第1回 アイアーン 学習会
「新コラボレーション・センター体験 」参加者募集中!

アイアーンのコラボレーション・センターが、9月21日からグレードアップします。
新しいコラボレーション・センターは、SchoologyというLMS (Learning Management System)
連携し、オンライン教育の管理に必要なICTを基盤にした先端的なツールをつかって国際協働学習ができるようになります。
ジェイアーン会員対象のワークショップです。

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NDYS2021-summary

2021年9月1日
デジタル庁の発足を心よりお祝い申し上げます!
GIGAスクール 先端教育 for Society 5.0
防災世界子ども会議2021 総括
自然災害と感染症の複合災害の危機をどう生き抜くか

9月1日は、防災の日。2021年9月1日、デジタル庁が発足しました。 新型コロナパンデミックは、世界の動きを一変させ、人々に行動変容を促しました。新型コロナからの教訓として、テクノロジーが教育において重要な役割を担っていることを浮き彫りにしました。

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2021年8月14日
ジェイアーン Youth Project
8/9-10 日本発! MOTTAINAI ワークショップ開催
 世界から参加校募集中!

2021年8月、GOMI on Earth プロジェクトで、グループファシリテーターの岡田麻唯先生と青山学院大学の学生達が、ゴミ問題の解決をローカルとグローバルの両方で考える小中高対象の"MOTTAINAI ワークショップ"をスタートさせました。
第1回は、8月9・11日に、台湾のJhengsing Junior High Schoolが参加し、新聞紙の再利用を考えました。

今後は世界から多くの学校を募り、地球環境問題をテーマとした国際協働学習を進めていきます。

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2021年8月9日
ジェイアーン会員による平和教育 広島/長崎 "
8/9 Machinto -Hiroshima for Peace プロジェクトの実践報告

伝えたい!知ってもらいたい!これが彼らの原動力

今日は長崎での原爆投下の日です。被爆された皆様に黙祷をささげたいと思います。

兵庫県明石市で、英語教室”JOY CLASS”を主宰する赤松由梨さんは、
4月開催の第5回アイアーン学習会で、Machinto Projectの取り組みに大変感動され、教室でぜひ取り組みたいと生徒に伝え、6月からアルゼンチンの
Institite Santa Isabelとの国際協働学習をスタートさせています。中3から高3までの有志20名がプロジェクトに参加しています。
Phase 1 Get to know
6/12 アイアーンフォーラムに互いの自己紹介文を投稿し、文字での交流を図った。


TGE2021






2021年6月28日

6/26 グローバル エキシビション ZOOM開催:
"The Olympics & Paralympics in Action Global Exhibition (TGE 2021) "

東京2020オリンピック・パラリンピック
をテーマとする、日本発アイアーンプロジェクトTOPA (The Olympics & Paralympics in Action)のグローバル・エキシビションをZoomで開催しました。東洋学園大学「児童英語教育ゼミ」の学生は、JEARN Tokyo Youth プロジェクトの活動として参加しました。

まだまだコロナ禍の世界的状況が予断を許さない中、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、モロッコ、ネパール、ポルトガル、ロシア、セネガル、台湾、日本の11の国・地域から約50名の教員と中高生が参加しました。

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画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

2021年6月19日
ZOOMオンライン シリーズ 12
6/12「ジェイアーン総会・活動報告会 2021」
会員の皆様には、ジェイアーンの活動にご支援とご協力をいただきまして心よりお礼申しあげます。下記の通り、「NPO法人 ジェイアーン総会・活動報告会2021」をオンライン開催し、無事終了いたしました。

日時 612日(土)

1300~ 総会 対象:会員
1400~17:00 活動報告会 対象:会員、非会員も参加可能

総会 終了
今回の総会では、委任状を含め69名の会員の皆様に出席いただきました。
議事も滞りなく進み、5つの議案とも承認・可決され、無事に総会を終了することが出来ました。


ジェイアーン活動報告会2021 終了 


多数のご参加をありがとうございました。


「地域と世界をつなぐ  SDGsをめざした国際協働学習」をテーマに、活動報告会は基調講演、国際協働学習の成果発表プレゼンテーション、交流タイム(質疑応答)の3部構成で実施しました。

坂本ひとみ先生の基調講演で、ESD、CLIL、デジタル・シティズンシップをわかりやすく説明していただき、アイアーンの国際協働学習の意義が皆さまに伝わりました。ジェイアーンにとって、多様な会員の皆さまの活動報告や参加者の皆さまの質疑応答から、国際協働学習のさまざまな役割が見え、次に進むべき道を見いだせる機会となりました。ここに改めてお礼を申し上げます。
















2021年6月8日
青山学院大学 国際政治経済学部の学生(iEARNメンバー)が、日本の伝統衣装「着物」についての英語ビデオを発信!

青山学院大学国際政治経済学部(SIPEC)の学生が、JEARN Youth Projectとして、アイアーンで活動を、3月にスタートさせています。アイアーンプロジェクト”Folk Costumes Around the Globe”で世界とつながり、世界の子どもたちに向けて英語版「Japanese Folk Costumes: KIMONO」ビデオを作りました。SDGs4、SDGs10とSDGs17に連動した啓発活動です。

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2021年6月1日
JEARN オンラインジャーナル【ISSN 2434-0049】6/1公開のお知らせ

小学校外国語の教科化、コンピューター生徒1人1台時代の幕開けとなった2020年度の国際協働学習の活動実践を最新号として公開しました。
ICTをつかい海外の学校とともにプロジェクト型学習を行う国際協働学習は、日本のニューノーマルにおける新たな学びの形の一つとなる可能性を秘めています。

アイアーンのプロジェクトに参加した会員へのアンケート調査から見えてきた成果と課題、そして、新たな「デジタル・シティズンシップ教育」における国際協働学習の役割が見えてきた研究ワークショップについてのレポートも掲載しています


 5thiEARN-Workshop



2021年6月1日
ZOOMオンライン シリーズ 11
JEARNワークショップ 
5/29「第6回アイアーン学習会」の報告

第6回アイアーン学習会(今年度の最終回)を5月29日(土)にオンラインで開催しました。全国からジェイアーン会員が参加し、国際協働学習とGOMI on EARTHについて話がすすみました。GOMI on EARTH」の三段階の実践事例と、さらに具体的な実践事例の紹介がありました。zoom交流会では、会員のみなさまと楽しく話がすすみ、さらにご質問やお困りの案件にお答することができ有意義な場をもつことができました。

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2021年5月20日
5/20「アイアーン・バーチャル プロジェクト展」の報告

アイアーンプロジェクトに取り組む世界中のアイアーンスクールの生徒と教師の成果発表 
iEARN Virtual Project Exhibition"が、日本時間の5月20日(木)夜9時と11時からiEARN-USA主催でオンライン開催されました。

今回のバーチャルプロジェクト展は2セッションあり、セッション1で、Post secondary対象のプロジェクトFolk Costumesに、青山学院大学国際政治経済学部の学生とルーマニアの高校との交流の様子などを交え、ルーマニアのファシリテータから発表がありました。
セッション2で
は、日本発Girl Rising”プロジェクトに参加したイランの高校の発表がありました。


PEC-JEARNYouthProject

 5thiEARN-Workshop

2021年4月12日
ZOOMオンライン シリーズ 10
JEARNワークショップ 
4/10「第5回アイアーン学習会」の報告

今回は平和教育 広島/長崎 Machinto -Hiroshima for Peace Project」をテーマに、2020年度の取り組みの紹介と世界の次の世代へどう伝えるかについて話し合う機会をもちました。
海外から、
広島の原爆投下を描いた絵本「まちんと」を学習の軸に、世界の子どもたちの交流を通しての平和教育の国際協働学習の実践記録がつぎつぎと動画で紹介され、子どもたちの視点で「世界各地から 動画で平和発信」しているようでした。国内の取り組みとして、活水女子大学の学生によるオンラインによる平和授業「長崎の語り部 Peace Talk 」配信の「語学ボランティア演習」についての報告がありました。

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SIPEC-JEARNYouthProject


  
 

2021年3月28日
3/28 青山学院大学 国際政治経済学部の学生(iEARNメンバー)が、世界の子どもたちに向け、プラスチックごみ対策の英語ビデオを発信!
青山学院大学国際政治経済学部(SIPEC)の学生が、JEARN Youth Projectとして、アイアーンで活動をスタートさせています。日本発アイアーンプロジェクトGOMI on Earth”で世界とつながり、世界の子どもたちに向けて、英語版「プラスチックごみ対策ビデオ」を作りました。SDGs11とSDGs14に連動した啓発活動です。

メッセージ
世界中のみなさんにこのビデオが届き、ビデオを見てくださったみなさんのごみ問題に対する意識に少しでも変化があれば幸いです。

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2021年3月28日
3/28「地域と世界をつなぐSDGsの教育学」出版記念書評会の報告
アジア太平洋メディア情報リテラシー教育センター(AMILEC)は「地域と世界をつなぐSDGsの教育学」(法政出版局)出版を記念して、執筆者とともにZOOmによる書評会をもちました。
書評会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。多方面からのご質問やご意見をいただき、
多くの気づきがあり、学びがありました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

第31回メディア情報リテラシー研究
地域と世界をつなぐSDGs教育学 出版記念オンライン書評会
日時 3月28日(日) 14:00-16:00 



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My Name Around the World Project
2021年3月22日
3/7言語教育エキスポ2021(zoom)において JEARN会員によるiEARN "My Name Around the World"Projectの実践研究発表について
3月7日開催の言語教育エキスポ2021において、JEARN会員の阿部志乃さん(横須賀学院小)と北野ゆきさん(大阪府守口市立さつき学園)が「「外国語の学び」のはじめての活動に~マイネイム・プロジェクト~」をタイトルとして、iEARN (アイアーン)のMy Name Around the World Projectの小学校での取り組みを発表しました。
世界につながるiEARNのプロジェクトを通して行う国際協働学習は、教室内に「外国語」の必要性をつくり、「外国語」とその背景にある文化をとらえるきっかけをもたらし、外国語科での深い学びに容易に繋げることができます。4月からはじまるGIGAスクール構想の実現に向けて「1人1台情報端末」+「高速ネットワーク」を活用した新たな「外国語、総合的な学習」にその活用が期待されています。 
 
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2021年2月7日
ZOOMオンライン シリーズ 9
2020年度 JEARNワークショップ
2/6「第4回 アイアーン 学習会」の報告
「第4回アイアーン学習会」を2月6日(土)にオンラインで開催しました。 今回はGirl Rising」がテーマです。第1部はアイアーンの概要と基本的なコラボレーションセンターの使い方を、第2部では「Girl Rising」の紹介のあと、交流タイムもちました。Girl Rising」の紹介では、啓明学園中学高等学校の関根真理先生が、高校3年の選択授業「国際理解」で行っている、英語での「ICTを活用した国際協働学習」の実践を事例として、評価方法も含め発表していただきました。これまでの取り組みは、こちらからご覧ください。

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2021

啓明学園中学高等学校の”Girl Rising"のプレゼンより
参加対象: 中学生~高校生


明治学院大学の"KOSKO Future Teachers"のプレゼンより
参加対象: post-secondary
2021年1月29日
1/28 「アイアーン・バーチャル プロジェクト展」の報告

”地域と世界をつなぐSDGs!"をテーマに、日本の若者が国際協働学習の成果を発表!

アイアーンプロジェクトに取り組む世界中のアイアーン会員と生徒の成果発表”
iEARN Virtual Project Exhibition"が、日本時間の1月28日(木)夜10時と11時半からiEARN-USA主催でライブ配信されました。


今回のバーチャルプロジェクト展は、JEARNから、セッション01で啓明学園中学高等学校による”Girl Rising "、セッション02では、明治学院大学とアメリカ・ロード・アイランド州のProvidence Collegeで学ぶ教員養成過程の学生との協働による"KOSKO Future Teachers”の2グループが作品と成果を発表しました


世界の学校のSDGsをテーマとするそれぞれの成果発表を見ることで、参加の生徒たちは、環境、防災、人権、平和などへの理解をグローバルな視点で深めるきっかけとなります。日本の若者に見ていただきたいデータです。


LIVE配信されたセッションの様子や詳細は、こちらからご覧いただけます。









2020



ZOOMオンライン シリーズ 8
2020年度 JEARN研究ワークショップ
第1回 12/13「デジタル・シティズンシップ:メディアリテラシーとの関係から学ぶ」の報告
2020年12月20日投稿
世界がパンデミックに直面する中、グローバル化・情報化の流れの延長線上に、デジタル社会を前提とした新しい規範が、世界のどの国においても求められています。「デジタル時代において、よりよく生きるための人材育成」つまり「デジタル・シティズンシップの育成」が最大の課題となっています。 

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2020年12月20日
オンライン子どもイベント
 12/20”Holiday Card Exchange Project 2020”の報告

「グローバル・シティズンシップ教育への取り組み」の一環として開催!

アイアーンの人気プロジェクト”Holiday Card Exchange Project 2020”の報告です。今年5年目を迎える実践女子大学短期大学部の学生が企画運営するJEARN Youth Projectです。コロナ禍、オンラインだからこそ楽しめる企画をと学生たちが工夫をこらしての取りくみです。第2回はクリスマスツリーが飾られた会場に、学生たちが、スロベニア・台湾・ロシア・アメリカから届いた子どもたちのあふれんばかりに元気なカードを紹介していました。この模様は渋谷キャンパス常盤祭のライブで配信。海外から届いたカードは、こちらから見ることができます。

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2020年12月7日
ZOOMオンライン シリーズ 7
2020年度 JEARNワークショップ 
12/6 「第3回 アイアーン 学習会」の報告

「第3回アイアーン学習会」(Zoom)を12月6日に開催しました。今回はテディベアプロジェクト」について、JEARN Youth Projectとしての大学生のサポートとその内容、金沢市立小学校の実践2本と星稜中学校の実践1本の発表の後、質疑応答やテディベアの交流内容について意見交換をしました。 

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2020年11月2日
ZOOMオンライン シリーズ 6
2020年度 JEARNワークショップ 
11/1 「第2回 アイアーン 学習会」の報告


「第2回アイアーン学習会」(Zoom)を11月1日に開催しました今回はパンデミック時代の東京オリンピック・パラリンピック、その先の2024パリ、2028ロスオリンピック・パラリンピックをテーマにした国際理解教育を通して「友情・励まし合いの精神・多様性の中での団結」を育てるTOPA プロジェクトを題材にすすめました。


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2020年9月1日
ZOOMオンライン
シリーズ 5

世界と学ぶ  国際協働学習の成果発表
オンラインだからこそできた企画!
8/23 「防災世界子ども会議2020 in 四日市」

テーマ:気候変動と私たちの住むまちの「防災・減災・復興」

SDGsをテーマに、主体的にすすめてきた防災学習の成果をオンライン発表する「防災世界子ども会議2020 in 四日市」を開催。ダイジェストビデオをご覧ください。オンラインで10ヵ国から100人以上の生徒と教師他が参加しました。
多様性を認め合い、連帯による、パンデミック時代の持続可能な未来の教育モデルへとつながることができれば

9月1日、防災の日の朝、当事業はアイアーン ニュース(iEARN in Action: August 2020)に掲載され、世界へ向けて配信されました。
ニュース記事は、こちら(English)からご覧ください。





   

2020年8月10日
ZOOMオンライン シリーズ 4
2020年度 JEARNワークショップ 
8/9 「第1回 アイアーン 学習会」の報告


「第1回アイアーン学習会」(Zoom)を8月9日に開催しました。全国からJEARN 会員が参加し、国際協働学習とHoliday Card Exchange”について話し合いました。

第1回:Holiday Card Exchange Project ワークショップ 
    
講師:JEARN 研究&ワークショップ担当  栗田 智子   
    

  



TOPA202 TOPA2020






2020年7月8日
Tokyo2020オリンピック・パラリンピックをテーマとした、日本発アイアーンプロジェクト「TOPA」 のグローバルエキジビジョンとユースセッションをZoomで開催しました。
コロナ禍、世界中の学校が休校となる中、アゼルバイジャン、アメリカ、オーストラリア、中国、ネパール、ブルガリア、ポルトガル、モロッコ、ロシア、日本の世界10ヵ国から60名以上の教員と生徒が参加し、プレゼンテーションやディスカッションを行いました。
子どもたちが大きく手を広げた絵で、‘My Happy Face & Words’を表現するアクティビティでは、どんどんその手が繋がって行き、なんと世界を一周しました。

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       日本全国・海外からも参加。その数は70名超え



              坂本旬先生の基調講演


2020年6月13日
ZOOMオンライン シリーズ 2
6/13 「2020年度 JEARN総会&活動報告会」

2020年度 JEARN総会&活動報告会は無事終了しました。

活動報告会は基調講演、オンラインによる国際協働学習の成果発表プレゼンテーション、ICT活用のワークショップの3部構成で実施しました。ZOOMでつながった多くの皆様が一体となり、熱のこもった力強い報告会となりました。
変化の激しい21世紀を生きる子どもたちに求められる力を育むため
の方策として、ICTとグローバルネットワークを活用した未来の教育に注目が集まっています。



開催日時:6月13日(土)13:00~17:00
<総会> 13:00-13:45
<活動報告会> 14:00-17:00

オンライン JEARN実践報告会
ICT活用でSDGsをテーマに、世界と学ぶ!
 【基調講演note
COVID-19時代のSDGsと国際協働学習
ー困難な時代の異文化間対話とメディア・リテラシーを考えるー


坂本 旬先生(法政大学)






2020年6月1日
JEARN オンラインジャーナル【ISSN 2434-0049】6/1公開のお知らせ

日本発「国際協働学習」研究のジャーナル(逐次刊行物)が3年目を迎えた2020年6月。

アイアーン の国際協働学習は世界経済フォーラムの報告書で、未来の教育モデルの1つに選ばれました。そしてその直後に、
COVID-19のパンデミックが世界を襲い、日本でもICTを使った未来の教育に注目が集まっています。



2020年5月22日
5/21 「2020アイアーン・バーチャル プロジェクト展」の報告

オンラインでグローバルプロジェクトを通して国際協働学習に取り組んでいる世界中の生徒や教師(アイアーン コミュニティ)のZOOMによる成果発表がありました。

2020年5月21日 無事終了!

参加してくださった方々、遅くまでありがとうございました。
LIVE配信の記録で、みなさんに発表を見ていただけます。


JEARNからは ”Girl Rising "プロジェクト と”TOPA(The olympics & Paralympics in Action)"プロジェクトが成果を発表しました。

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 「アンネのビデオ日記」アンネ フランク ハウス提供


2020年5月11日
Stay Home
JEARNから、おうちで楽しく過ごすための動画を2本紹介します!

 戦後75年
「アンネのビデオ日記,2020」You Tubeで公開

「アンネのビデオ日記」の日本語字幕が6月12日に公開されています。字幕設定を日本語にしてご覧ください。
オランダ・アムステルダムにある博物館「アンネ フランク ハウス」が戦後75周年企画として、「アンネの日記」に記されている内容を動画で再現しているのが「アンネのビデオ日記」です。

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EARN "Girl Rising project"

2020年5月1日
JEARN 参加校の実践報告
ICTを活用した国際協働学習 iEARN "Girl Rising Project"
一般社団法人日本私学教育研究所 研究事業調査資料256に掲載の啓明学園高等学校・選択授業「国際理解」の取り組みを紹介します。

外の世界に興味があるが、その関わり方がわからない生徒は多い。
日本の高校生が、プロジェクトの出会いで大きく変わっていく。
国を超えた協働学習を可能にするアイアーンの仕組みをつかって、他国の生徒と英語で意見交換することにより、共感や思いやる気持ちから、勇気と力を得て、自分たちも何かしなければという思いになる。参加の生徒たちの国を超えた相互のつながりにより、力強いグローバルシティズンシップが育っていくアイアーンプロジェクトの実践事例です。









2020年3月17日
ZOOMオンライン シリーズ 1
3/15オンライン講演会世界と学ぶ、未来の教育モデル iEARNとは何か』を開催しました。
新型コロナウィルス感染が世界的に広がる危機の中、感染拡大の対抗策としてZOOM会議での講演会を開催しました。コロナ禍の今、ICTとグローバルネットワークを活用したオンライン国際協働学習が可能な土壌がすでにできているので、未来の教育の仕組みやあり方の国内での創出フェーズに入ったと確信しています。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。


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2020年1月17日
アイアーンは、世界経済フォーラムから出た”Schools of the Future report 2019"で、「未来の教育モデル」のひとつとして紹介されました。

2020121-24日、スイス・ダボスで開催された世界経済フォーラム(WEF)は、「未来の学校:第4次産業革命のための新しい教育モデルの定義」と題した114日付のレポートで、新しい経済的および社会的文脈で質の高い教育を定義するための新しい枠組みを概説し、iEARN(アイアーン)を含む、教育の未来を開拓する16の学校、システム、プログラムを紹介しました。

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2020年1月14日
1/13Holiday Card Exchange Project 2019の最終ワークショップを開催しました。

1月13日に実践女子大学渋谷キャンパスで、Holiday Card Exchangeプロジェクトの第二回ワークショップを開催しました。子ども達が海外から届いたカードを観察し、気になることを調べたり気づいたことを発表し合いました。実践女子大学短期大学部の学生ボランティアがファシリテーターとして参加し、国際協働学習をサポートしてくださいました。

主催:実践女子大学短期大学部
   NPO法人 ジェイアーン JEARN Tokyo Youth project


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 2019

 


2019年12月1日
世界の教育者やイノベーターが集う、オンライン第9回グローバル教育会議で、JEARNの啓明学園高等学校の関根真理先生が、iEARN代表のプレゼンテーターとして”Girl Rising"プロジェクトの成果を発表しました。
 
2019年11月18日~11月20日(水)に、世界各国からオンラインで3,500以上の登録者、140のプレゼンテーション、10の基調講演がありました。
”Girl Rising"プロジェクトはこちらから

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2019年12月1日
ジェイアーンの事業内容を、国内外にわかりやすく御覧いただけるよう
WEBサイトのリニューアル化に取り組みました。

右上にある、多言語 AI Translationをクリックし、Google翻訳をつかうと、JEARNのウエブサイト全体を多言語に自動翻訳できます。

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